マナビノブログ

2021年09月15日目標設定セミナー開催

2学期に入り、再び緊急事態宣言も9月30日までに延長になり、なかなか思い切って学校生活、家庭生活が送れない状態が続いていますが、勉強の進み具合はいかがですか?

 

状況を見ていますと、今年の方が昨年よりも、やっている人とやれてない人との差が広がっているように思います。

例年ですと、やらない生徒さんでも周りがやってるからしょうがないか、と言いながらしぶしぶでも割り切って塾に通ったりしながら仕方なく勉強し、受験まじかには必死になっている生徒さんの姿が見受けられたのですが、学校でもリモートになったり、時間差登校をしたり、自宅でもあまり外に出ず(めんどくさいから)、ゲームに浸りきっている生徒さんがとても多いように思います。

 

いろんな意味で、周りの友人の刺激を受けながらやっていた子たちが、刺激を受けないため、そのまま沈んでいっているような、静かに落ちこぼれいく子たちがじわじわ出てきているのではないかと思い、とても心配です。

集団にはついていけない、集団では力が発揮できない子どもたちが増えていることは間違いありません。

いずれ成長とともに変化が起きるのでしょうが、社会に出たときに社会に適合できない社会人が増えるのではないかと心配です。

 

私たちの教室では、教室長の荒木先生たちを中心に、現在、オンライン授業と同時にオンライン面談も始めています。

目的は、日ごろの学習習慣がどれくらい身についているかを確認するためですが、私たちの塾では「リーチング手帳」を使用しています。

このリーチング手帳が活用されるために、オンライン面談を行うという側面もあります。

自分で立てた目標に近づくために、計画を立て、行動し、自分で評価していくプロセスがリーチング手帳では書き込めるようになっています。

ただし、少しめんどくさい。

だから、私たちが日ごろの家庭学習でリーチング手帳が活用されているかどうか、活用されていなかったら後押ししてあげられるようにオンラインで面談しよう、となったわけです。

 

そこで!

このリーチング手帳を更に充実できるものにするために、私たちのサポーターでもあり、メンタルトレーナーでもある、原田芳明氏においでいただき、目標設定セミナーを実施することになりました!

原田さんは、パーソナルビジョン福岡に所属し、私の教員時代からSMIプログラムを通して、チーム・ミーティングにおいでいただいた方です。

正直なところ、この方がいなかったら、私のチームは県大会常連校にはなれなかったと思います。

他にも、中学校や高校の先生方にもユーザーがたくさんいらっしゃり、そのつながりが今でもあります。

成果につながるセミナー、ミーティングをされてきた方ですので、引き出しがたくさんあります。

 

中学3年生を中心に、今後の受験に向けても関心のある生徒さん、保護者の皆さんも参加OK!です。

感染症のこともあり、オンラインでも、と考えましたが、初めての取り組みですので、人数制限をしながら実施いたします。もちろん感染症対策はしっかりと行います。

 

定員15名で実施いたします。

実施日は、9月26日10時~13時

場所は、まなびのアフタースクール(城南区別府4丁目弓の馬場交差点角のビル3階(看板が出ています!))

参加料は、無料です!

準備の都合もありますので、9月24日まで教室(京進スクール・ワン福岡別府教室、福岡友泉教室、まなびのアフタースクール)にご連絡いただくか、このホームページからでも問い合わせください。

ご連絡お待ちしています!

PS:私(長谷)も、高校受験の状況についてお話しします。*高校生には大学受験の情報もお教えします。

トップへ戻る