マナビノブログ

2023年02月13日合格体験記 ~とあるサッカー少年のお話~

こんにちは。教室長の荒木です。

 

今日は、福岡別府教室のとある男子生徒(中3)の合格体験記を皆さんにご紹介したいと思います。

 

私が彼と出会ったのは夏休みに入る頃、これから受験勉強本番!といった時期でした。

第一印象は「とても礼儀正しい子だなぁ」というのと「本当にサッカーが好きなんだな~」ということでした。

体験授業の時にサッカーの戦術(スペインのサッカーがなぜ隆盛を極めたのか、みたいな話でした。)の話で盛り上がったことをよく覚えています。そして、「若葉でサッカーがしたい」という明確な目標を持っていました。

彼は、福岡のとあるサッカークラブに所属していて、クラブと両立しながら受験勉強を始めようとしていました。

ですが、そのクラブはテスト前でも休みはなく、土日はほぼ対外試合とかなりハードなスケジュールでした。

「勉強する時間とれるかな?」と心配しながらも、まずは計画を立てて、夏休みから学習を本格的にスタートさせました。塾の自習室を使いながら、とにかく空き時間に勉強をつづけました。

そして、ついに若葉高校に合格することが出来たのです。

クラブと受験勉強を両立し、見事第一志望に合格し、夢を叶えたのです。

 

今、クラブと勉強の両立に悩んでいる方はぜひ読んでみてください。

きっと勇気をもらえるはずです。

教室長の私から見ても本当によく頑張ったな~と思います。改めて、合格おめでとう!!

 

 

 

「継続は力なり」

 

 僕は夏休みに京進スクール・ワンに通い始めました。僕はサッカーをしていてあまり勉強に時間を使えていませんでした。ですが、夏から受験勉強が本格的に始まり、毎日塾に通い始めました。

 僕が受験勉強を通して学んだことは、諦めずに続けることが重要ということです。なぜそう思ったかというと、僕は夏休みまで今までしていなかった分の勉強をして一気に伸びました。ですが、夏休みが終わった頃から成績は伸び悩んでいて、サッカー以外の日は毎日塾に行っているはずなのになかなか点数が取れず、勉強が嫌になり投げ出しそうになりました。

 ですが、僕を担当してくれていた二人の先生は、大丈夫と励ましてくれました。最終的にはその二人の先生の丁寧なご指導によりわからなかったことが理解できて、苦手だった数学と英語が得意になりました。

 最後に、今までお世話になった先生方にはとても感謝しています。僕は最高の先生に恵まれました。本当にありがとうございました。(原文ママ)

トップへ戻る