マナビノブログ

2024年02月01日学年末考査対策実施します!

だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました…

年も明けて受験が近づく中ですが、最近は各学校でインフルエンザが大流行しているようです。

受験生はもちろんですが、非受験の皆さんも学年末考査を控えていると思います。

どうか体調には気を付けてくださいね。

 

話は変わりますが、1/30(火)、友泉教室で「高校入試説明会」を行いました。

これは今の高校入試の状況を子供たちに知ってもらおうという中学生向けの説明会です。(今年から始めました!)

当日は14名の中2生が集合し、1年後に控えた高校受験の種類や各高校の情報などを確認しました。

「特色化選抜」「推薦入試」をはじめ、知ってるようで知らない情報がたくさんあったようで、説明会中は「え~!」「マジか…知らんかった…」という声があちこちで聞こえてきました。

 

入試情報もそうなのですが、私が子供たちに一番伝えたかったことは「高校をどう選ぶか?」ということ。

今の自分の能力で「受かりそう」だからその高校を選ぶのではなく、そこの高校に「受かりたい(入学したい)」からその高校を選ぶ、というスタンスでいてほしいという話をしました。

 

そのためには正しい情報、自分の目で見て、聞いて、判断するということを怠ってはいけません。

自立するためにもとっても重要なステップなのではないかと思います。

そんな思いで受験に向き合っていく、進路をいっしょに真剣に考えていく塾でありたいですね。

 

そしてその日は調査書(中学校から高校に提出される書類)も子供たちと一緒に見たのですが、2年生の学年末の成績が調査書に載ることを知って子供たちは大慌て!(笑)

 

 

そんな学年末考査ですが、テスト対策会を各教室で実施します!

 

【別府教室】

2/4(日) 10:00~17:00

 

【友泉教室】

2/10(土) 10:00~17:00

2/11(日) 10:00~17:00

 

参加費は無料です!(途中参加・途中退室もOK!好きな時に来て好きなだけ勉強しよう!)

当日は学年末考査の過去問や予想問題をご用意しておりますので、どうぞお気軽にご参加ください!

参加をご希望の方はこちら

 

 

荒木

トップへ戻る