マナビノブログ

2024年04月03日新学期に向けて

今年も4月がやってきました!

 

新年度を迎え、今年の春から就職、入学、進級…と各々が新たなステージに進む時期ですね。

個人的には今年は桜が咲くタイミングも良く、満開の中で4/1を迎えられた方がたくさんいてよかったと思っているところです。(昨日、今日の雨で散ってしまわないことを祈っていますが…)

 

とにかく、新たなステージに進まれた皆様、おめでとうございます!!

 

 

さて、新年度は新たな目標を設定するいい機会です。

京進でも、生徒面談を通して話し合いをしているところです。

昨年も受検は高校受験も大学受験も様々なドラマがありました。(教室前に合格体験記を貼っていますので、ぜひ立ち止まって読んでみてください!)

皆さんそれぞれ紆余曲折を経て新たなステージに進まれていますが、実はそれぞれに共通点があります。

 

 

 

それは、受験を通して間違いなく「成長した」ということ。

 

 

 

成績も上がってはいますが、それ以上に人間的な成長を遂げているということです。

 

スポーツばかりに打ち込んで勉強がおろそかになっていたとある生徒は、志望校選びを通して自分の将来について深く考えるようになり、「スポーツを通じて社会に貢献したい」いう目標を追いかけるようになりました。

 

勉強はつらい…と逃げ腰になっていた中3生徒も、少しの「できた!」を積み重ねていくことで自信がつき(3か月かかりましたが…)、ラスト2か月はもう自分で問題をどんどん解けるまでになりました。

 

 

子供達一人ひとりに成長のドラマがあります。

成功も大切ですが、何よりも成長を大事にする、これからもそんな塾でありたいと思っています。

 

 

友泉教室教室長 荒木

トップへ戻る