マナビノブログ

2022年05月10日ウチの授業、見てください!

こんにちは!

京進スクール・ワン福岡別府教室・福岡友泉教室で教室長をしている荒木です。

 

 

 

新学期も始まったと思えば、あっという間にゴールデンウィークも終わりましたね。

中学校では期末考査があと1か月後に控え、高校ではすでに中間考査が始まっています。

毎日をどう過ごすか、日々いろいろなことに立ち向かっているのではないかと思いますが、なかには連休を挟んで「だら~」っとしてしまっているお子様もいらしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

ウチに通っている生徒の中にも連休明け、まるでさっき起こされたかのような顔で教室に入ってくる生徒がいました(笑)

(気持ちはわかりますけどね!)

 

 

そして授業スタート。

 

 

いったいどうなることやら…と思ってみていると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数分後にはしっかり集中して取り組んでいるではありませんか!!!

さっきまで眠そうだった子が、バチっと切り替えています。

 

さらに授業(理科の物理の授業です)の様子を聞いていると…

 

 

~マル付け後~

 

生徒「ここまではわかったんですけど、ここがどうしてこの数字になるのかわからなくて…」

 

先生「なるほど。よくここまで考えられてるね。きっとさっきの説明からこんな風に考えたのかな?(板書)」

 

生徒「そうです!角度が変わるから力も倍になるのかなって」

 

先生「たしかに、その観点がすばらしいね!ちなみに高校物理までいくとこんな公式があって、こういう条件で見るとその理論もこんなパターンの時は当てはまるんだよね。」

 

生徒「そうなんですね!そうか、ここがポイントだったのか~」

 

先生「でもそれに気づけたことがスゴイよ!さすがやね!」

 

生徒「ありがとうございます!」

 

 

 

こんな会話が繰り広げられていました。

 

高校物理の内容まで突っ込むほど深いところに気づいたのか~とその生徒の成長に感心しました。

ただ解き方を習うだけでなく、「なぜ?」「どうして?」の小さな疑問に答えることができるのはやはり個別指導の強みですね。

 

 

また、教室では全スタッフから常にプラス(肯定する)の言葉が飛び交っています。

 

 

どうせ勉強するなら、ポジティブに取り組みたいですよね!

 

 

この連休でモチベーションが下がってしまったと感じている方、ぜひ一度京進の授業を体験してみてください!

 

 

教室長   荒木 陽司

 

 

京進スクール・ワン 福岡別府教室 TEL : 092-836-6858

京進スクール・ワン 福岡友泉教室 TEL : 092-737-3003

 

 

トップへ戻る