マナビノブログ

2022年05月18日進路説明会 開催!

こんにちは。

教室長の荒木です。

 

中学校は一学期期末考査まであと1か月になりました。

 

 

1年生は初めてのテストですが「まだ1か月前やろ~?」と油断していませんか?

中学校のテストは小学校と違い、範囲も難易度も全然違います。

前日に丸暗記!なんてことをしていると痛い目を見てしまいます。

 

とはいえ、部活に体育祭練習にと忙しいのも事実。

 

家ではゆっくり休むようにして、勉強は土日に別の場所でやる、など、効率よく進めていく方法を今から身につけていくことが大切です。

 

2年生は受験もあと1年後、中学校生活にも慣れてきて…と思わず気を抜いてしまう要素がたくさんある学年かもしれません。

これは僕の主観かもしれませんが、中2というのは修学旅行や合唱コン、体育祭と学校行事に一番のめりこめる学年だと思います。(受験も1年後なので…とはいってもあっという間なのですが。)

僕自身も忘れましたが「中2が一番楽しいよ~」と先輩だったか塾の先生だったかに言われた気がします。

こちらもいかに勉強モードに切り替えるか、が大事ですね。

 

3年生は受験に大きく影響する内申点を決めるテストになりますので、気合の入っている方も多いのではないでしょうか?

この1か月の過ごし方がカギになりますし、部活ばかりになっていると後から大変な思いをします。

とはいえ、受験の情報がなければ頑張る理由も見つからないですよね。

また、正しい情報をきちんと入れておかないと、頑張り時が分からないまま気づいたときには…なんてことになりかねません。

 

 

そこで、(前フリが長くてすみません!(笑))京進スクール・ワンでは中学生の保護者・生徒対象に

 

「進路説明会」を開催することになりました!

 

 

 

 

 

 

当日、説明を行うのは、当塾の塾長でもあります長谷です。

 

長谷塾長は30年以上福岡で公立高校の教員として、社会科の指導や進路指導を行ってきた実績があります。

そのため、各高校がどんな生徒像を求めているのか、どのような基準で生徒を選抜するのか、はたまたどの高校にどんな校長先生がいるのか、その指導方針は…などなど、ホームページやパンフレットだけでは知りえない情報をたくさん持っています。

 

今週の土曜日(5/21)、18:30~20:00、京進スクール・ワン福岡友泉教室で行います。

もちろん参加費は無料です。

気になるあの高校の情報、よくわからないけどみんな行ってるあの高校、なんだか科がたくさんあって何がなんだかわからない高校…みなさんの疑問に長谷がお答えします!!

 

ぜひ進路選択の一助となれば幸いです。

 

皆様のご参加心よりお待ち申し上げます。

 

荒木

トップへ戻る