マナビノブログ

2020年02月11日春のいいね!キャンペーン と 春期講習

塾長の長谷です。

今年は冬の本格的な寒さもなく、過ごしやすいまま春に突入!の予感です。

京進スクール・ワン福岡友泉教室、別府教室では、2月1日より春のいいね!キャンペーンを実施いたします!

入学金20000円、授業料1か月を無料としています!

さらに、ご兄弟でご入室の場合は、弟君、妹さんは半額になります!(兄、姉が週2回以上お取りの場合。弟、妹は週2回が週1回の授業料になります。)

と… 金額的には他塾はもっとお安く…さらに無料!と打ち出すのですが… ただほど無責任なものはない …のです。

だって…ただですから ⇒ ただで結果でなくても、文句言わないで… ということなのです。

ウチの塾は、完全2対1での授業です。時間的に1対1になることもあります。だから、確実に講師を60分間~80分間張り付いて指導します。 だから、人件費がかかるのです。

そうそう簡単に無料にはできないのです!(でも、受験シーズンには、お取りいただいた授業回数以上に授業を実施しますし、夏期講習の割引率は半端じゃない!※自分で言うのも変ですが…)

家内からは、やっぱり元学校の先生はだめやね~。利益のこととか考えてなかろ?ボランティアばっかりしようやん。つぶれるよ? と言われます。

確かに…と思いつつも、子供たちが一生懸命に頑張っている姿を見ると…もういい!利益もくそもあるか!この子たちにとことん付き合って一緒に頑張ってやろうやないか! となるのです。

結果、休みの日でも、朝は9時30分から夜9時30分まで塾を開けて、授業も行い、面談も行い、時間割も組み…とずっと仕事をしています。

まあ、1年じゅう休みなしに受験とはいきませんし、同時に行っているマナビノ学習教室は、学力の基礎が出来上がる最も大切で面白い時期の小学生低学年の子ども達を預かっているので、運動と勉強を一緒に指導しますし、ワクワク体験学習で久住高原に乗馬体験に行ったり、みかん農園での農作業体験に行ったりもしますので、…

う~ん、やっぱり休みなしかぁ。

 

でも、楽しいんです!

自分にできないところは、得意な先生に来ていただいて教えて頂いていますし、(元中学校の校長先生だった平本先生は、理科の指導はすっごいです!本当に中学校理科の体系を整理されていますので完璧です!)、大学生の講師の方たちも自分の得意分野を発揮して頂いているので(数学ゼミなど)とても助かっています。

今年は、京進で使っているリーチング手帳をブラッシュアップして、別府教室も一緒にリーチング手帳の係りとして子供たちに関わろうと思います。

私が高校の教員として勤めていた城南高校や福岡講倫館高校では、将来の夢を持ち、夢の実現に向けて計画を立て、毎日、実践していく。 そんなことを本気で考えて実現していました!

福岡中央高校でご一緒させて頂いた占部先生(現中村学園大学教授)は志を持つ生き方を生徒に語っておられました。

将来の自分の姿を想像しながら、今の自分を考える。 とても大切なことだと思います。

そんなことを、今年は考えながら実践していこうと思います。

 

あっ!春期講習は1か月分の授業料が無料と追加授業4回分が無料となります。言い忘れていました!

トップへ戻る