マナビノブログ

2017年11月19日日曜日にもかかわらず…
先週金曜日に中学生の期末考査は終了… でも、高校生の期末考査はこれから!! 土曜、日曜日は高校生でおお賑わい!!… ん?でも中学生の姿もちらほら… 友泉教室は期末考査が終わったばかりの中3生もほとんど自習に来ています!! いや~、すごいね!!ほんっと!よく頑張る!! …というか、本当は危機感なんだろうけどねぇ~。 教室長も、講師たちもよく出てきてくれて、授業だけじゃなく自習指導に必死で当たってくれている。 春先や夏前までは、みんなの~んびりしていて、「今年はかなり厳しい結果しかでないかなぁ~」と思っていましたが、目の色変わってきています。 中途半端な人は入れない雰囲気が出来つつある。 私は、今まで学校の教員をしていましたが、とても厳しく指導してきて、私の姿を見かけるだけで生徒はみんな逃げ散らかしていたのですが、友泉教室の雰囲気は、みんなで必死に教室長に喰らいつこうとしている。教室長もそれにこたえている。それでも、明るく楽しく勉強に向き合っている。 なんか、感激します!! 結果を出すことが塾には当然のように求められますが、結果を出すためにどれくらい頑張ってきたか?のほうがもっと大切!!ということを教えられたような気がします。 生徒に感謝!教室長に感謝!です。
トップへ戻る