マナビノブログ

2017年12月12日子育て応援プロジェクト
皆さんこんにちは!!統括教室長の長谷です。 いや~、寒くなってきましたねぇ~。この季節、年を取るにしたがって、外に出るのがおっくうになります。 でも、若い人は寒さに負けずにドンドン新しいことにチャレンジしてほしいですね!! ところで、今週末、17日(日曜日)に第6回「子育て応援プロジェクト」が前回に引き続き、中村学園大学2704号講義室にて行われます。 いよいよ、今年最後となりました~! 振り返ると、去年の12月に鶴田さんと吉田さんと、あーでもない、こーでもないと話し合いながら内容を決めました。 思春期を迎える子どもたちのこころの状態が前もってわかっていれば、親御さんたちも振り回されることがなくなるのではないか? 親子の関係がどんどん良くなれば、子どもの心の状態もどんどん良くなり、学力も上がるのではないか? そんな仮説を立てて、このセミナーを始めました。 毎回、約10名程度の方にご参加いただき、いろんなご意見もお聞きしながら、私たちもとても勉強になりました。 来年もこのセミナーを継続しようと思っているのですが、何せ、若干の費用がかかるため、来年からは有料化の方向です。(1回の参加費を1000円~1500円、ご負担いただこうと思っています。) 今回は、今年最後でもありますので、私もコーディネーターとして入り、皆さんのご意見もうかがいながら進めていこうと思っています。 今回のテーマは、「不安に向き合う」。 家庭の中には様々な不安があります。子供の受験の不安、子育て中のお母さんの不安もあります。ご主人とのこと。仕事の中での不安。ご近所づきあいでの不安。などなど… 様々な不安にどう向き合えばいいのか? とても難しい課題ですね…  セミナーでは思春期の子どもの不安を通して、私自身の不安に向き合い、どのように解決していけばいいのか?その方法について探っていこうと思っています。 また、吉田さんにもご参加いただき、吉田さんの絵を描くことを通してのメッセージストとしてのご意見をいただこうと思います。 ラストは、吉田さんの食育セミナー!!今回はジャガイモのマリモスープをご紹介いただきます!! 最後まで手を抜かず、考えに考えて開催いたします!! 初めての方も、どうぞお気軽にご参加ください!! 連絡先: ℡ 092-836-6858(京進スクール・ワン福岡別府教室)092-737-3003(京進スクール・ワン福岡友泉教室)   090-4587-9591(代表 長谷) mail:s1fukuokabefu@snow.ocn.ne.jp(別府教室) s1fukuokayusen@sunny.ocn.ne.jp(友泉教室)
トップへ戻る