マナビノブログ

2020年06月05日塾長の想い

皆さんこんにちは! 塾長の長谷です。

私は、ことあるごとに講師の先生にメールで私の想いを伝えています。

できれば、このホームページをご覧になっている方にもお伝えしようと思ってブログに掲載します!

 

講師の皆さんへ

いつも熱心に授業に取り組んでいただき、誠にありがとうございます。

お伝えしたいことがございます。

最近、講師の先生で早くから塾に来られて、授業準備をされておらえる方がいらっしゃいます。

その方には、「なんでもそうですが、結果を出すには準備が必要です。勉強も運動も準備の大切さを伝えて下さい。」とメールでお伝えしました。

そうすると、その講師の方は2時間近く前から塾に来られて予習をされています。

もちろん、以前から授業準備をしっかりされて授業に臨んでいる講師の方がおられました。

3年間、素直に私たちの方針に耳を傾けて頂いたので、その方は一番の人気講師となり、また、指導報告書も丁寧で、誠実さがにじみ出ていました。

私もそうですが、危険なのはうぬぼれや思い上がりです。

自分の成長を阻害する一番大きな要因だと思います。

私も教員をしていた時に、10年経ったら一人前と言われていました。

その頃は、自分に自信がつきはじめ、何でも教えられると錯覚をしていました。

しかし、上を目指せば、更にその上がいます。

人生をかけて仕事に勉強に没頭している人には勝てません。

私は、幸いにもそのような師匠(自分で勝手にそう思っているのですが)に出会うことができ、いつまでたっても自分の未熟さを克服しようと思っています。

成功よりも成長。

成長は死ぬまで可能です。

肉体の成長は止まっても、精神は成長し続けます。

若い皆さんは、今からいくらでも成長することが出来ます。

高校時代には、ここまでしか勉強することが出来きなかった。

でも、塾講師を通してさらに継続して学び続け、高校時代に到達できなかったところまで学ぶことができ、更に自分自身の学力を伸ばすことが出来る。

もっと深く、更に深く学ぶことが出来ます。(運動等あらゆる分野でいえますね。日本一を目指せば、すごい人がたくさんいますね。)

そのためには、生徒さんの授業を通して予習をして、充分な準備をして授業に臨むことです。

段取り8割、仕事2割、とよく言われます。

これは、結果を出す社会人の基本です。(結果を出せない社会人は、これをしていないのです。)

結果を出す社会人としてのふるまいをお願いします。

 

また、人に教えることで不確かなことが確かになります。

つまり、インプットよりアウトプットです。

私は、あまり授業を持ちませんが、授業を持つときは、生徒さんと一緒に学んでいこうと思って授業に臨みます。

 だから、一方的に私が文章を読んだり、解説ばかりしたりすることはありません。

私の喜びは、教えることではないからです。

生徒さんと一緒に学ぶことに喜びがあります。

だから、あまり答えを見ません。

一緒に考えて、一緒に問題を解いて、一緒に悩んで、一緒に喜ぶ。

このプロセスを踏むと「思考経路の共有化」をはかることが出来ます。

生徒さんがなかなか理解してくれないのは、一方的な押し付けになっており、講師の先生の思考経路を受け入れきれないからです。

一斉授業と個別授業の大きな違いはここにあります。

個別授業では「思考をたどる」ことが出来ます。

うまくいっている授業とは、思考をたどることが出来、思考経路を共有化できている授業です。

そのようなときは、講師の先生と生徒さんの間で一体感が生まれます。

一体感が生まれた時に、信頼関係が築かれます。

その時に、担当が決まるのだと思っています。

また、思考経路が次第に生徒さんのものとなり、その先生がいなくても自分でたどることが出来るようになったら、どんな先生でもよい、となるのだと思いますし、そのプロセスから自分なりのオリジナルの思考経路を見つけ出すようになった時には、先生はその生徒さんの「鏡」のような存在となり、自分なりの思考経路の「検証のための存在」になっていくのだと思います。

まさに「守・破・離」となるのだと思います。

個別授業は大変奥が深いものだと思っています。

しかし、そこに問題意識を持ち、深く掘り下げようとしていけば行くほど、魅力のある授業となり、地域の評判となるのではないかと思います。

「共に学び、共に感動、共に成長」は、わたしが京進スクール・ワンのフランチャイズを始めて、運営会社としての株式会社マナビノを設立した時の最初のスローガンです。

このことばの原点は、今日のメールの文面です。

理想の実現に向けて、現実を変えていく。

夢見るリアリストであり続けたいと思います。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

株式会社マナビノ(京進スクール・ワン福岡友泉、別府教室、マナビノ学習教室) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

代表 長谷徳昭

-------------------------

〒814-0122 福岡市城南区友泉亭5-5 ガーデンプレイス友泉1F TEL:092-737-3003 FAX:092-737-3004 教室携帯:080-1539-2006 mail:s0cyxim7fg4p0dpcdsra@docomo.ne.jp

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

トップへ戻る