マナビノブログ

2021年04月11日合格者インタビュー その1

HNさん(友泉中学校)

合格した学校:福岡講倫館高校

 

塾長(J):合格おめでとうございます!

Hさん(H):ありがとうございます!

J:本当によく頑張ったよね。

H:はい!途中までは無理かな?と思っていたんですけど、どうしても講倫に行きたくて…

J:講倫館に行きたいと思ったきっかけは何だったんですか?

H:体験授業が楽しかったことと、制服が可愛かったことです。

J:それにしても成績がすごく伸びたよね。

H:はい。3年生の1学期は5教科で170点しかなかったんですけど、2学期の期末では350点に上がりました!

J:塾はどうでしたか?

H:私には個別指導塾があっていたんだと思います。わからないところがあってもその場で聞けるし、先生たちも励ましてくれるから、あまり落ち込むこともなったんです。

J:周りの人の影響も大きかったかな?

H:本当にそうです!みんな仲良しだったこともあるけど、学校帰りに直接塾に来て、少しだけおしゃべりはするけど、直ぐに切り替えてみんな真剣に自習するから、私もそのペースに乗っかった感じです。

J:冬休み以降の伸び方がすごかったように思うんだけど。

H:はい。先生方もどんどん過去問を印刷してくれて、問題をたくさん解いたのがよかったのかな?と思います。また、5教科ノートを作って、それに問題を解いていきました。そして、間違ったところだけを別のノート(ミス・ノート)に書き写し、何度も見直しをしました。

J:そうなんだ!それで、数学、英語が特に伸びたんだ!

H:はい。私の数学担当の先生が、ずっと丁寧に教えてくださったのもあるんですが、解き方を繰り返し見直しているうちに、解き方を憶えてしまって、3年のはじめは、数学は10点台しか取れなかったのが、常に70点台は取れるようになったんです。

J:そうか~、勉強の仕方を工夫したんだね。勉強は好きになったかな?

H:正直、やっぱり好きではありません。(笑)

でも、こんな自分でもやればできるんだな、と思っています。

J:素晴らしい!!高校生活でも頑張るものを見つけてくださいね。これで終わりじゃないからね。

H:はい!頑張ります!!

トップへ戻る