マナビノブログ

2020年11月15日冬期講習 受付中~!

皆さんこんにちは~!

2学期の期末考査も終わり、成績はいかがだったでしょうか?

京進スクール・ワンの生徒さんもよく頑張りました!

成績は今週返却されますが、期待しています!

特に中学3年生は、公立高校の受験資格が決まるも同然なので、とても気になります。

…まあ、結果は期待して待つしかないので、次にできることにさっそく取りかかりましょう~。

 

さて、高校入試の評定で、いつも気になることがあります。

それは、実技系科目、いわゆる副教科をないがしろにしている人が多いということです。

私は、高校の教員として勉強を頑張る生徒が多い学校から、ちょっと苦手・・という生徒が多い学校まで6校を経験しましたが、勉強を頑張る生徒が多い学校ほど、活動する意欲が高い!という特徴があるように思います。

実際に部活動の加入率をみると、成績に比例して部活動加入率は高くなります。

確かに学区で見るとS猷館高校を受験する生徒さんは、「オール5」の生徒さんが多いのです。

つまり、実技系の科目も一生懸命に頑張る生徒さんが多い、ということです。

5教科だけ勉強しておけばいいんだろう?と思っている方、全然間違っていますよ~!!

学校が楽しい!と言っている人の多くは、実技系の科目が楽しいと思っています。

体育もめいっぱい声出して頑張るし、音楽も一生懸命取り組む。美術もテーマを考え、一生懸命イメージしながら絵をかいたり作品を作ったり。技術・家庭もものづくりをしたり、料理をしたり・・ こんなに楽しい科目を学校では学ぶことができるんです!!

一生懸命取り組めばどれも楽しい。 そんな学ぶ態度を持っている人が、「オール5」に近づくんです!

世の中に出て、社会人になっても、ほとんどの人が「頭の良しあし」(知識をたくさん知っているかどうか)よりも、誠実に一生懸命にお客様のために、会社のために、精一杯仕事をするかどうかが大切!という仕事につくのだと思います。

私は、中学生には実技系の科目が最も大切!とお話ししています。 だって、そこ頑張る方が楽しいですから~。

逆に、頑張れない人は、国語、数学、社会、理科、英語の5教科のどこかが苦手です。

部活頑張っているからいいでしょ?という貴方! 部活動もいろいろあります。

専門の先生が指導される部活動でも、先生自身が深いところまで学んでおらず、専門分野の理論も常に変化していっているにもかかわらず、昔ながらの、自分が習った方法や、誰かに教えてもらい、それも聞きかじりで本質的なところまで学んでいない、「似非、専門の先生」に指導されるとそれはもう最悪です。

保護者の皆さんも口出しできずに、専門性や熱意の押し付けに押し黙るしかない。

ワタシもそんな「似非指導者、似非専門家」の一人だったのかもしれません。

だから、今は恥ずかしくて、指導なんかできないんです。

 

やっぱり、学校で大切な活動は授業です。 部活動はプラスアルファでしかないんです。

どうか皆さん、学校の授業を大切にして、9教科すべてを一生懸命に取り組んでください。

進路につながる評価は、授業での評価が最も大切なのです!

 

そして、授業サポートが必要な方!どうぞ個別指導の京進スクール・ワンにおいでください!(宣伝させてください!)

サポートが必要なところを、必要なだけ、必要な時間に補ってください!

冬期講習が始まりますが、中2の生徒さんはすでに準備段階に入っていますよ~!

1年かければ、弱点科目も補えます! 入学金も無料だし、授業料1ヶ月分(月8回まで)も無料になります!

無料体験も2回出来ますよ~!

大学受験の高校生も同じ条件だし、中学受験を考えている小学5年生も準備しないと間に合いません!!

私たちと 一緒に頑張りましょう~!

 

トップへ戻る