マナビノブログ

2021年01月09日コロナ対策の件

保護者の皆様へ

 

いつも通塾いただきありがとうございます。

急な寒さと積雪により、様々なイレギュラーなことが起き、判断もむつかしい折、今度は一部都府県にコロナウイルスによる緊急事態宣言が発令され、再び、難しい判断を行わなければならなくなりました。

受験シーズンに突入し、緊張感も最高潮に達している中、再びコロナか…、というのが私の本音です。

 

昨年も、受験がぎりぎりかかりましたが、ほぼ最後でしたので、4月に教室を閉じることも致し方なし、と半分開き直りもできましたが、今まで休まず教室を開放し、朝から晩まで生徒さんと一緒に時間を共有してきた者としては、怒りを通り越して、立ち上がる気力も失せてしまいます。

 

…と言っても、対応はしなければなりません。

幸いに、学校は休校となることはないようですので、それに伴い、塾は通常授業を実施いたします。

ただし、皆様にはそれぞれのご家庭の事情もございますので、オンライン授業の選択もできる形で進めてまいります。 オンラインの場合、通常2対1での授業ですが、1対1での授業にさせていただきます。

ただし、通常の授業時間が80分の場合は50分で、60分の場合は40分で実施いたします。

授業料は、通常の授業と同様です。 ご希望の方は、ご連絡いただければと思います。

ただし、受験生の場合はリアル授業のほうが良いと思います。

いろんな質問も出てまいりますし、私たちも時間の融通をつけやすいのでそのほうをお勧めします。

 

やっぱり、受験にはドラマがあります。

うまくいったりいかなかったり… 喜びも悲しみも共有します。

勉強するということは、頭を働かせて、理性を働かせて、覚えたり考えたりすることですが、それぞれの目標に向けて、全力で取り組むことは、理屈では言いあらわせない心の動きが生まれます。

一生懸命に勉強に取り組んでいる姿を見ていると、全ての生徒さんが愛おしく思えますし、いいぞ!と声をかけたくなります。

 

今、自習には、高校生も中学生も小学生もみんなが一緒になって、自習をしています。

塾によっては、学年を分けたり、場所を分けたりしながら、学年が混ざらないようにしていますが、私は、年齢や学校が違っても、受験という目標に向かってそれぞれが頑張り合っている仲間なので、小学生も中学生も高校生も浪人生も、男も女も、外国人であっても、みんなが同じ場所で頑張り合えていることが大切なのだと思います。

実際に、高校生が隣に小学生が座って猛勉強している姿を見ながら、ほ~、すごいなぁ、というまなざしで見ている姿をよく見かけます。

 

自分だけが頑張っているんじゃない。みんな頑張っているんだ、という連帯感を感じることも多々あります。

塾に来れば、そんな一体感の中で受験に向かっていけます。

だから、合格発表では、一緒に喜べますし、一緒に泣いてしまいます。

毎年そんな思いをしながら、終われば、さあ!次に向かってスタートだ!と気持ちを新たに、次の一歩を踏み出します。

 

コロナは、当然、気を付けなければいけないし、感染対策は十二分に行わなければならない。

今は、塾では、次亜塩素酸を使って拭き掃除をし、業者の方にお願いして、エアコンの清掃から床の清掃、椅子の清掃と全て行ってきました。

今後も、必要に応じて、光触媒を使った空気清浄機や非接触型の体温計の導入も考えています。

 

湿度を保つために加湿器付きの温風器も導入し、かつ、加湿器も導入しています。

それでも十分ではないといえばそうかもしれません。

講師の先生のフェイスマスクも必須でしょうし、毎時間の消毒も必要でしょう。

必要であれば、どこまででも準備は致します。

それくらい、私はこの塾の環境を大切にすることで、生徒さんを大切にしたいと思っています。

 

生徒さんが、本当に勉強に打ち込める環境を、共に目標に向かって突き進むことができる環境を準備していきたいと思います。

 

どうかご理解賜りまして、受験生は最後の最後まで、来年受験学年になる生徒さんは、早めのスタートを切っていただき、意識をガンガン上げていっていただきたいと思います。

 

「本気」後藤静香

 

本気ですれば たいていな事ができる

本気ですれば なんでも面白い

本気でしていると だれかが助けてくれる

人間を幸福にするためにも 本気で働いているものは

みんな幸福で みんな偉い

 

「本気」坂村真民

 

本気になると 世界が変わってくる 自分が変わってくる

変わってこなかったら まだまだ本気になっていない証拠だ

本気な恋 本気な仕事

  ああ

人間一度 こいつを つかまんことには

 

長谷徳昭 拝

トップへ戻る